希望が彼方で待ってる

あるシングルレート勢の雑記

【S5シングル】SwordDance Online【最高2070最終2010】

 皆さん、シーズン5もお疲れ様でした。

今期はあまり良い結果とは言えないですが、最終盤で使っていた構築を軽く紹介していきたいと思います。

f:id:haolucario:20170912160144p:plain


ティアさんの襷テテフ+炎メガ+Zの記事を参考に、襷テテフを始点とした対面寄りの並びに組みました。

参考 : http://tiapoke.hatenablog.com/entry/2017/07/30/112325


     f:id:haolucario:20170913121010g:plain        

       f:id:haolucario:20170409130729g:plain       f:id:haolucario:20170912093836g:plain    

f:id:haolucario:20170912160102g:plain



ランドロス(霊獣)@ラムの実 or ジメンZ 威嚇

慎重 

196(252)-166(4)-111(4)-x-143(236)-113(12)

ステルスロック / 岩石封じ

地震 / 剣の舞


当初はラムの実で、カバルドン入りに対して展開していましたがステロが裏に刺さり過ぎているため後述するミミッキュに展開阻止の役割を持たせ、ラムの必要性が薄れたかなと感じ重いギルガルドを見たり、対面で高火力を放つためにZを入れました。Zに変えてからの選出率はそこまで高くはないものの、出した試合は活躍してくれた。

個体を貸してくださったブライトンさんに感謝。


ルカリオ@ルカリオナイト 正義の心→適応力

臆病

メガ前:167(172)-x-91(4)-137(12)-105(116)-149(204)

メガ後:167-x-109-162-105-173

ラスターカノン / 気合玉

真空波 / 身代わり or 悪巧み


参考 : http://aspokemon.blog.fc2.com/blog-entry-77.html

耐久に振って対面性能を高めたルカリオ。これ以外にも両刀でバレパンを入れたり、色々試行錯誤しました。最終的にはカプ・テテフが辛いので特殊耐久方面に厚く割いた調整を採用しています。


カプ・テテフ@気合の襷 サイコメイカー

臆病(めざ地の時は控え目)

146(4)-x-95-182(252)-135-161(252)

サイコショック / ムーンフォース

挑発 / 目覚めるパワー(炎 or 地)


無難に強かった襷枠。ランドロスのステロと併せて受け寄りの構築を崩していく駒としても使います。時々めざ地も試していましたが、最終的にはナットレイを重く見てめざ炎を採用しています。


ミミッキュ@フェアリーZ 化けの皮

意地っ張り

151(164)-143(156)-124(188)-x-125-116

じゃれつく / 影討ち

剣の舞 / シャドークロー or 挑発


参考 : http://tiapoke.hatenablog.com/entry/2017/07/19/115221

所謂ABミミッキュ。対面性能の高さもそうですが、ミミッキュの特性を活かして耐久を盾に後出しする使い方もでき、最低限の耐久しかないポケモンの多いこの構築に一定の安定性をもたらしてくれました。カバルドンへの展開阻害のためにシャドークローを挑発に替えましたが、代わりにヒードランギルガルドが更に重くなってしまったのでどっちが良いかは難しいです。


リザードン@リザードナイトX 猛火 → 硬い爪

陽気

メガ前:159(44)-131(212)-98-x-105-167(252)

メガ後:159-177-131-x-105-167

竜の舞 / フレアドライブ

ドラゴンクロー / 雷パンチ 


最初はメガギャラドス(陽気AS。アクアテール/氷の牙/竜舞/噛み砕く)を採用していましたがより火力を重視してこのポケモンを登用。特筆する事は無いですが、ミミッキュを意識して耐久ベースに振った方が良かったかもしれません。


ポリゴン2@進化の奇石 ダウンロード

控え目

191(244)-x-110-165(196)-124(68)-80

シャドーボール / トライアタック

10万ボルト / トリックルーム 


最後まで悩んだ枠。ポリゴンZやカプ・コケコを入れた時もありました。

メタグロス軸に初手で出せるポケモンがこいつくらいしかいないです。HBベースでイカサマを持たせるべきでしたね。


【主な基本選出】

カプ・テテフ+メガ枠+ミミッキュ

ランドロス+ルカリオ+ミミッキュorポリゴン2

ランドロス+カプ・テテフ+リザードン

【辛い並びやポケモン

ボーマンダ+ヒードラン+高速電気タイプ

メタグロス+高火力水タイプ

キノガッサ

HDボーマンダ



TN : シノン、Star*tear


最高レート : 2070

最終レート : 2010

f:id:haolucario:20170912155342j:plain


 Special Thanks

ティアさん

シンヤさん

ブライトンさん

のりピーさん

Saberさん

LUNAさん

クゥリさん

対戦相手の皆様


ありがとうございました。